ADHDの治療でコンサータが処方されたら、行くべき薬局はどうするのか?

おれはもうおなかすいた(おれは……@ADHD、薬剤師

 

おいしいもの大好きなんだけど、やっぱ巣鴨にある「フレンチパウンドハウス」のショートケーキはキングオブショートケーキ!

 

f:id:orewaGOROkun:20170705013412j:image

 

cake.tokyo

 

昔、食べログでも評価の高い他店のショートケーキと同時に食べたことがあるんだけど、その食べログで評価の高い店のケーキをまずく感じたくらい。

 

食べ応えのあるショートケーキで、スポンジもパサついてなくクリームも甘すぎない、本当にバランスのいいショートケーキ!これは食べるべし。

 

 


さてADHDの治療薬といえば、ストラテラコンサータ。大人のADHDの治療薬としてはストラテラの方がメジャーかな。でもナルコレプシーがあったりするなら、ナルコレプシーに適応のあるリタリンと同様の有効成分であるコンサータも使われる。

 

ぼくは飲んだことないからわからないんだけど、このコンサータを飲んでる人!コンサータが処方されるときに薬局の話って聞くのかな?

 

【目次】

 

 

薬局でのコンサータの取り扱いは非常に厳しく研修が必要

コンサータは同じ有効成分の薬、リタリンの不正流通事件の経緯もあって、やっぱ取り扱いがものすごく厳しい。医師も誰でも処方できるわけじゃない。

 

って、この医師なら誰でも処方できるわけじゃないってのは別に珍しくないんだよね。

 

珍しいのは薬局!!


在庫あるなしはあるけど、全国どこの処方せんでも受け付ける、というのが薬局。在庫なきゃ取り寄せはできる。でもこれ、コンサータに限ってはどの薬局でももらえるわけじゃない。

 

コンサータを調剤するにあたっては、研修を受けた薬剤師が必ずいなきゃいけないんだよね。

 

コンサータを処方するDr.の病院の目の前にある薬局(いわゆる門前薬局)なら間違いなくコンサータはもらえる。

 

でもこれをたとえば……

 

「初めてコンサータ処方してもらったなぁ、家の近くの薬局にいつも行ってるからそこでもらおっと!」

 

とか

 

ADHDで有名なDr.に処方せんを出してもらった!処方せんの期限は4日だから、地元に帰って薬はもらおう!」


とかしちゃうと、コンサータもらえないんじゃない?って思った。

 

 

コンサータは頼んでも簡単に取り寄せができない薬

取り寄せてもらえませんか?なんて薬局で頼んでも、コンサータの研修受けた薬剤師いなきゃ、そもそも卸さんが薬局に納入してくれないだろう。


なんでこんな話したかというと、この話は自分もつい最近知ったんだよねw
ってことは一般の人なんて絶対知らないじゃん!って思ったわけです。

 

コンサータ処方するDr.がその場でちゃんと説明してくれるならいいんだけど、もし説明されないんだったら患者さん困るだろうなと思いまして。

 

最近はかかりつけ薬局とかで、門前で薬をもらうのが当たり前って流れが少しずつ変わりつつあるからね。

 

知らなかった!で、うちじゃ無理って断られたら不憫がすぎる。


レイプドラッグといわれるフルニトラゼパムでもがんの痛みコントロールに使う麻薬でも薬剤師が研修受けなきゃ調剤できない!なんてことはない。

 

リタリンの不正流通が話題になった経緯もあり、コンサータも厳戒態勢が敷かれてるってことなんだと思います。

 

 

薬剤師のおれはコンサータをすすめられたら断る

ここからはあくまでも個人的な意見。

 

個人的にはコンサータ使う?って言われたら、断ります。


やっぱ依存性ないっていわれるストラテラ飲んでても依存性あるんじゃない?って感じてるし、依存性ないって言われ続けてきたBZ系睡眠薬はやっぱ依存性ありますね!って今年なったし。

 

昨日の常識が今日の非常識な世界。

 

そもそも依存性があるとされてるコンサータは、自分だったらよっぽどの理由がなきゃ飲まないなぁ。

 

もちろん様々な理由があって、コンサータを飲んでる人がいるのも事実。でもストラテラを試さずにいきなりコンサータを使い始めなくてもいいんじゃないかな?って思うんです。

 

依存性が現時点ではないとされているストラテラがあるなら、ADHDの選択薬としてまずはストラテラでいいじゃん!って。

 

コンサータを選択するのはストラテラが合わない!となってからでいいのではないか。もしコンサータを使うなら、依存性の部分はちゃんと納得した上で使わないといけない。

 

リタリンよりは依存性がないっていわれているけど、精神系の薬の依存性っていうのは使い始めたら始まるってことは覚えておかないといけないよね。

 

依存性があるってことは急な断薬もダメ。やめるときもステップを踏むことが大切になってくるし、ズボラで薬をそもそも毎日飲まないとかって人には向いてないといえる。

 

自分の場合はこの依存性と向き合えると思えないので、断ります。

 

依存性があるといわれる薬は依存性がない薬と同じ感じで扱っちゃダメ。コンサータがダメってわけじゃないけど、それだけ難しい薬だよなーって思うんです。

 

ストラテラが合わなくて、コンサータは合うって人もいるだろうから、そういう人はコンサータを飲むべき。

 

でも最初からいきなりコンサータを処方されたなら、「ストラテラを飲んでみたい」って意思表示していいと思う。

 

処方権がDr.にあるのはもちろんだけど、最近はネット上にいろんな情報が出回ってる。その分、ネットで検索してから病院来るってのは常識となりつつあるからね。

 

「俺の処方に文句つけるのか!」なんてことを患者さんには言わないと思います。

 

まぁ言われたら、どのみちその病院はやめた方がいい。

 

ちなみにネット上では、コンサータ覚せい剤だ!なんて書かれてたりするけど、用法を守って使う限りは覚せい剤でも覚せい剤原料でもないので安心を。

 

この辺はまた書こうかな。こういう不安を煽る情報がネット上にはたくさんある。

 

 個人が個人で情報の正誤を判断する時代。

 

おれはもうねむい。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村