同じものを食べ続けるのはADHDの特性か?飽きやすいのに飽きない二面性

おれはもうおなかすいた。

 

今日は夕飯でラーメンとライスのコンボ……その後に旅行のお土産お菓子とグミという、何歳の食欲だ?という食欲を発揮!

 

相変わらずおなかがすいております。

 

昨日ブログ明日更新するっていったけど、昨日のブログも連絡だけでなくて普通に書いてたね(笑)

 

でも宣言したので、今日も更新ダァァァァ!!!

 

今日の「おなかすいたグルメ情報」はこちら。

 

 

ここのコースは本当にコスパが最高!東京で食べた寿司の中でここまでコスパよく美味しく食べれた寿司はない。でもそのときよりはちょっと値段が上がってしまったよう。それでも一度食べる価値あり!

 

 

さて、おれはもうおなかすいたとよくいうように、ぼくは食べ物への執着心が強い。だいたい薬局にお土産を買って行っても、自分で開けて自分で一番最初に食べちゃうw

 

 

まぁお茶目なんでしょうね。ぼくはそんな気なくて真剣にやってても笑われるとかよくあるから、人が笑ってくれてるときは「おぉ!笑いとれた!ラッキー!」ってなんでも思うようにしてます。

 

 

「あれ?これって失笑されてる?」なんて思いません。笑ってくれてる=笑顔をあげられてるんだから、それでいいんです!

 

 

ちょっと話がそれましたが、食べ物を食べ続けるって話ね。

 

 

これよく指摘されるんだけど、ぼくは同じものを食べ続けることが全然平気。たとえば……

 

 

マックに行けば必ず「ダブルチーズバーガー」を頼む。

スタバに行けば必ず「アイスキャラメルマキアート」を頼む。

 

 

この辺も自分の特徴的なところなんだけど、なんか新しいものを頼むとかじゃなくてずっと同じものを毎回頼んじゃう。まぁこの辺はたまのことだから、そういう人もいるのかもしれない。

 

 

で、ぼくの食べ続けるって特性は、たとえば毎日カレーを食べるとか。これが全然飽きない。毎日、毎日同じ店に通う。それも全然平気!

 

 

おいしいもの巡りは大好きで、食べることも大好きなのに、毎日のランチになると新しいところを開拓しようとはならない。毎回同じところに吸い込まれるように行ってしまう。

 

 

おいしいもの巡りはパートナーとするから楽しいってのもあるんだけど、それでも食べること好きなんだから開拓しようと思ってもいいのにって自分では思う。だけど一人のランチはここにしてみたら?とか言われない限りは毎回同じところに行ってしまう。

 

 

こういう一つの物事に対して相対的な一面が自分の中には潜んでいる気がする。

 

 

人が好きだけど、人が嫌いってのもまさにそう。人と話すこととか好きだけど、居酒屋で語るとかわざわざ時間つくって会うとかは嫌いで苦手。

 

 

こういう両極端な部分が自分の特性としてあるんだよな。だからよく不思議ちゃんというか掴めない人みたいな印象を与えるのかもしれない。

 

 

この同じものを食べ続けるというのも、人からしたら不思議なようで毎日食べて飽きないの?とよく言われる。

 

 

ADHDの特性として、「飽きやすい」ことがよくいわれるし自分も飽きやすいけど、その「飽きやすさ」の中に食べ物はぼくの場合はカテゴライズされないみたい。

 

 

不思議だよね……飽きやすいのに飽きやすくない。

 

 

きっとADHDじゃない人はこの辺のバランスがとれてるんだと思う。でも別にイイじゃんバランス悪くてもって思ってる。これは開き直ってるわけじゃなくて、自分の特性として思うこと。

 

 

日本人はみんなと同じがいいとか同調圧力とかで、人と違うことを気にするけど、ADHDの人って気にしないんだと思う。

 

 

ちなみにぼくはみんなと同じってのが嫌いで、人とは違うことをしたいタイプ。だから人と違うってことは全く気にならないんだけど、ADHDの人でこの辺を気にする!って人はいるんだろうか?

 

 

行けるときはぼくと一緒にランチに行く同僚は、ぼくと一緒に毎日同じカレーを食べてた。でも、他人に毎日同じとこに行ってることを指摘されてから、他のところに行こうとするようになった。

 

 

これをみてぼくは、やっぱそういうこと言われるとADHDじゃない人って気にするんだなぁとふと思ったのです。

 

 

別に毎日同じものを食べ続けてたってイイんだよ。食べたいんだから。

 

 

食べ物ごときではあるんだけど、この同調圧力に負けないとか気にしないってADHDの人の大きな魅力であり特性だと思うんだよね。

 

 

「同じもの毎日食べて、飽きないの?変!!」

 

 

そう言われたときに「別に」で済ませちゃうのがエリカさまでありADHDさま。ADHDの特性って本当おもしろいなぁと思う。

 

おれはもうねむい。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村