読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADHDな新社会人はまず朝が起きれませんでした

おれはもうおなかすいた。

 

今夜は肉まんを2つ。足りずに冷凍チャーハンを追加。そうそうこの冷凍チャーハン、すごい上手い。下手な中華料理店のチャーハンなんかより全然うまい。

 

 

今まで小栗旬くんがCMしてる冷凍チャーハンが最強だと思っていたけど、それに負けず劣らずのうまさ。

 

ぜひご賞味あれ!!

 

さて、新年度だね。4月。今日はこの時期にちなんだお話として、新社会人とADHDの特性、朝起きれないの発揮についてを。

 

 

【目次】

 

 

社会人1年生で一番困ったことは朝起きれないこと

ぼくが社会人になったのは数年前。

当然だけど、社会人に遅刻は絶対NG。前のブログでも書いたけど、中学生くらいから社会人になるまでの数年間、ほとんど朝9時に間に合うように起きたことがなかった。

 

起きてもまた寝ちゃうような生活をしていたので、9時に起きる体になっていなかった。ADHDの人は目覚めがすこぶる悪い人がいる、というのは先生も言っているがこの当時はそんなこと全く知らない。

 

だから、なんでこんな起きれないんだ?夜だって寝ても全然起きれないじゃんか!と朝に対して、すこぶる弱いスキルを発揮していた。

 

何個もアラームをかけ、時計を買ってアラームをかけるという何重ものアラーム地獄を自分にお見舞いしたが、全部止めて寝てしまうこともあり……結局、何回も遅刻して有給を使うハメになってしまった。

 

 

ストラテラで朝起きれないはあっけなく改善

9時に間に合うように行っても、日中はPCに向かいながら意識が飛ぶような眠気との戦いで、どうもボーッとしているなぁということが新社会人の頃は多かった。

 

このボーッと感は社会人を経験する内に次第となくなっていった。

 

新卒で入社した会社にいたときはADHDの診断を受けていなかったから、ストラテラを飲んでいなかった。だけど、このサラリーマン時代にストラテラを飲んでいたら、朝の苦痛もかなり軽減できただろうし、忘れ物もなく出張で嫌な思いをしなかったのかなぁ?なんて思う。

 

お弁当バックだけ持って会社行ったこともあったもんなぁw

肝心の会社バックは玄関に置き忘れてw 

 

何やってんだよ!?ってことが多いのがADHDの日常だよね。

 

 

今の眠気関連の悩みは突発的な強烈な眠気

でも突然意識が飛ぶような眠気はたまにあり、これはストラテラを飲んでる今でも車の運転中なんかにたまにある。

 

睡眠時間が足りないわけでもなく、突然強烈に眠くなるんだよね。

 

これナルコレプシーなんじゃないかなぁ……なんて自分では思っていて、先生に相談したら、あまりにひどいなら睡眠外来行ってみたら?と言われたけど……

 

もしナルコレプシーならコンサータの方がいいかもしれないなぁなんて言われて、躊躇している。1泊で脳波を測定して、眠れてるか?を調べるみたいだけど……でもナルコレプシーって調べると本当に強烈で、自分の眠気の比ではないんだよね。

 

本当にストンとオチる感じ。自分の場合はこれよりかは弱いんだけど、でもありえない環境で強烈な眠気が襲ってくることはある。

 

上司と1対1で面談やってるときとか、実習先で緊張する相手のはずなのになぜかまぶたが閉じるくらい強烈な眠気が襲ってきたりとか。

 

一時期、肥厚性鼻炎のレーザー治療をしたら、鼻の通りといびきが改善して、熟睡感もあったから、この鼻の通りがイマイチ悪くなってきてんのかなーとも思うんだけどね。

 

まぁコンサータを飲みたくないからってのもあるけど、睡眠外来の検査は興味ありつつも躊躇しちゃう。でもADHDと睡眠の関係性はきっと数年後にもっといろんなことがわかってくるのかなぁなんて思っている。

 

ADHDの人で朝の目覚めが驚くほどよくなった人は、やっぱそれだけでもストラテラを続ける理由になるくらいの効果実感を感じてるんだと思う。

 

逆に朝はもともとめっちゃ起きれてますけどADHDです!って人はいるのでしょうか?いろんなタイプがいるらしいから、奥深いよなぁ。

 

ストラテラ飲むか飲まないかの判断は、飲んで少しでもよくなることがあるか否かなんじゃないかな。それが長年悩んでいたことの解決につながるならば、それは飲んだ方がいいだろうし。

 

朝強いし、もともと目覚めがいいけどADHDですって人がいたら、是非教えて欲しいです!!!

 

  

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村