読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADHDの先延ばしはストラテラでは改善しない

おれはもうおなかすいた。 今日は炒飯弁当を食べて、パンを一つ。炭水化物がちょっと多いでしょうの日だ。 それはいいとして、バラがキレイな季節ですね。 さて、今日はそうです、ブログの日でした。 でもこんなこと書いてるということは、そう! タイムリー…

ADHDと海外はいい相性。でもスケジュール管理が難しいんだよな

おれはもうおなかすいた。今日食べた、クランキーのチョコミントがうまかった! 最近、アイスは控えてます。なんていっても毎日食べずに2日1回に減ったくらい。。昔は毎日食べてたけど、さすがにマズいよなぁ。 まぁちょっとおいしい抹茶のソフトクリーム食…

同じものを食べ続けるのはADHDの特性か?飽きやすいのに飽きない二面性

おれはもうおなかすいた。 今日は夕飯でラーメンとライスのコンボ……その後に旅行のお土産お菓子とグミという、何歳の食欲だ?という食欲を発揮! 相変わらずおなかがすいております。 昨日ブログ明日更新するっていったけど、昨日のブログも連絡だけでなくて…

特性め!GWが終わりブログの更新をしたいのに……

おれはもうおなかすいた。 今日はごはんを食べてから旅行で買ってきたお土産をむさぼり、最後にさっきグミを食べるという食欲。 今日、というよりいつも日付またいじゃうので昨日なのですがブログの更新日。 今週は書くぞーと思ってたのですが、旅行から帰宅…

今週はゴールデンウィーク!ということで……

今週はブログはおやすみ。 ちょっと旅に行ってきます! 「あれ?忘れものなかったっけ?」 なんていって、家に戻ったり、 「あれ?鍵、大丈夫か?」 なんて鍵をかけたか気になって、また戻ったり…… 今朝は朝からお茶をこぼしたり、相変わらず全力ですw また…

これもADHDの特性?覚えていること覚えていないこと

もうおなかすいた。 今日はおせんべいを食後に6枚も食べてしまう。知らぬ間に炭水化物!という、ついぽっちゃり!な間食をしてしまったのであります。 食べたのが「もち吉」のおせんべいなんだけど、ここの抹茶アイスがすんごく!すーっごくおいしいので、是…

あぁブログの更新の日だった。。。。ADHDとゲームは相性悪い?

おれはもうおなかすいた。 今日も豚焼肉弁当を食べたあとにまだおなかすいているという始末。 なんでだろう、なんでだろう…… さて火曜日を通り越し水曜日。 ブログの更新の日だった!!!!! うっかり忘れておりました。そして気づいたらもうこんな時間。 …

ADHDが気になる人におすすめの本

もうおなかすいた。 最近は夕飯を食べてもすぐにおなかがすいてしまう。 夕飯→甘いもののコースが定番化しているので、ちょと気をつけなきゃなぁ。体重うんぬんよりも血糖値上昇からの糖尿病が怖いもんね。 アイス毎日食べてた昔とか、恐ろしいよね。今でも…

ADHDな新社会人はまず朝が起きれませんでした

おれはもうおなかすいた。 今夜は肉まんを2つ。足りずに冷凍チャーハンを追加。そうそうこの冷凍チャーハン、すごい上手い。下手な中華料理店のチャーハンなんかより全然うまい。 【冷凍食品 よりどり10品以上で送料無料!】マルハニチロ 炒飯の極み[えび五…

ミスを減らすために!ADHDの日常は交換ノートで可視化して振り返る

おれはもうおなかすいた。今日はステーキを食べたが、ライスなしなら500gはイケる!別に500gも食べる必要はないんだけど、なんか固まりの肉を食らうって夢がある気がするんだよね。 いきなりステーキ、ふらっと肉が食べたいときにおすすめ!ライスなしの500g…

ADHDだとコミュニケーション能力が低いわけじゃない

おれはもうおなかすいた。 今日は夕飯が遅かったのにもうおなかすいた。最近、ほか弁のビフテキ重にハマっている。期間限定なので、早めにお試しあれ!!! ビフテキといったら、ステーキ!ステーキは「銀座のステーキ」が個人的におすすめ。ここはおなかす…

ADHDのおれにとって鬼門の食事会はまた続く

おれはもうおなかすいた。今日はカレーを昼に夜はカレードリアを食す、カレーづくめな一日だった。カレーは飲み物です!って誰か言ってたけど、自分の場合はカレーは白米のような感覚になりつつあり、毎日食べても平気。 この毎日食べられるカレーってのはイ…

お付き合いのある業者と飲み会、ADHD的には鬼門なのだ

いやー、肉が食べたい!俺はもうおなかすいた。 さて、本日というより昨日はブログの更新日だったわけですが、飲み会参加につき更新できておりません!ただいま風呂を済ませ酔いが落ち着いた状態であります。 今週は飲み会ついでにサクッとADHDと飲み会につ…

病院を受診してADHDと言われたときに思ったこと

おれはもうおなかすいた。 今日は、久しぶりにつけ麺を食べた。久しぶりに食べるつけ麺はなかなかうまい!ラーメンもつけ麺もおいしいところってあまりないんだけど、個人的に日本橋、東京駅近くにある「つじ田」はおすすめ! お試しあれ。 めん徳 二代目 つ…

ADHDの特性は個性。あの日、あのとき、あの場所でぼくは…

おれはもうおなかすいた。今日はごはん食べてから、うなぎパイと和菓子を食べたけどまだおなかがすいている。さて、おれはもうおなかすいたが今週もブログを更新! このブログ、読んでいただいた方からたまにコメントをもらえるようになった。コメントをもら…

食中毒という恐怖

まだ火曜日。あと6分だ…… えーっと、今週は更新したかったのですが、あいにく1週間続いている食中毒のためいったんストップ!! もう2時間おきにトイレがお友達で、トイレに行けば蛇口をひねった水のよう。。初めて食中毒と出会ったのは数年前に牡蠣で。 次…

そもそもなんで?ぼくが病院を受診をしたキッカケ

おれはもうおなかすいた。今日はまだブリトーしか食べてない。。さて、おれはもうおなかすいたが、おれが病院を受診したキッカケとその後について書いてみようと思う。 【目次】 キッカケは突然に… 受診のキッカケは若年性の認知症かという不安 退職をキッカ…

ストラテラを1年半飲んで特に!!感じること

もうすぐ1月も終わる。とっくにあけましておめでとうだ。僕のブログもこれが新年一発目。ゆるりゆるりと書いていこうと思うと、その内にまた書かなくなってしまう気がするので、毎週火曜日にでも定期更新していこうかなと今年は思っている…… 今のところはね…

久しぶりに中身はないですがまずは更新!

あっという間にもう12月。師走だ。 ゆるりゆるりと更新しているブログもちょっとサボってしまうとそのままフェードアウトになりがち。 それはいかん!今までも何個もブログやらアメーバオウンドやらの「無料アカウント」と名がつく面々は試してきた。 でも。…

ADHDなおれは共感する記事を見つけた

少し前の話だが、ネットニュースにADHDについて出ていた。 ADHDは前よりもメジャーになっているとはいえ、医療従事者でも知らない人は知らない。そんなADHDがついにYAHOOのトップページを飾る時代がきた。 それがこちら…… kenko100.jp イーライリリー主催の…

ADHDの人がブログを続けるということ

ブログ再開から数日 再開したきっかけは前のブログにコメントをいただけたことだ。 同じような思いをしている誰かの役に立てれば…… と初めてみたものの、SEOなどをしっかり考えなければ検索上位には引っかからないし、そうなるとなかなか人目にすらつかない…

ブログ再開!!!

集まれADHD!なんてポップなタイトルで始めたこのブログ。 書きたいことを書きたいように書きつつも、自分の実体験を綴ることで誰かの役に立てれば…と思い書いてきました。 でもブログってやっぱレスポンスないんで、続けるのが難しい! 習慣になってしまえ…

ADHDとストラテラ

いよいよ3月! 出会いと別れの季節がやってまいりました。 クラゲの世界にも出会いと別れはあるのでしょうか?クラゲをみるとなんだか心が落ち着きます。 webの仕事でたまたまADHDがキーワードにあったので、執筆してみました。 ADHDとは?から治療や仕事に…

忘れもの

忘れものをしないように気をつけましょう! 小学校を経験した誰もが言われたことのある言葉だろう。 僕自身、それを言われている時代はとりわけ忘れ物が多かったわけでもなかった。 でも、忘れ物をしないように!と言われている時代の忘れ物の有無は本人レベ…

感覚の違い

多数の人間が働く組織の中に属していると、価値観の違いを認識することがある。 そして、僕自身は価値観の違いだけではなくズレというか、いわゆる一般的にはと言われる部分から大きくはみ出していることが多いことに気付く。 ADHDの人は行間を読むことが苦…

通院とノートとパートナー

もう年が明け2016年。 もうすぐ6年続けた仕事を辞めて一年が経つ。 一年の時間の経過は、小学生の頃の体感と今とではスピード感が全く違う。 あんなに一年が長く感じたのにこのところ、一年があっという間だ...... 通院もこのところ1ヶ月に一回通う頻度にな…

無関心

2015年ももう終わり。 あっという間だった~と思う一年をここ数年は過ごしている。 小学生の頃は一年がすごい長かったのに......小学生の頃よりむしろ感動や驚きは今の方があるのに...... なぜ歳を重ねると時の流れが早く感じるのでしょうか? 小さい頃、僕…

苦手なことと「あと一歩前へ」

僕は須藤元気が好きだ。 別に変な意味はない...... 昔、就活始める=大人になる=本の1冊、2冊読まなきゃ! ............................................. なんて、単純な方程式で始めた読書。 読書を始めてから、ハウトゥー本やらビジネス書、自己啓発本…

なぜミスをするのか?

更新しないまま季節は冬!! と思いきや、まだまだ真冬にはほど遠い日常。 鹿児島にいる僕は冬とは思えない格好でお外を闊歩しています! さて、なぜミスをするのか? 別にADHDじゃなくてもミスをすることはあるでしょう!だって人間だものってやつです。 AD…

今の仕事

寒い寒いさむい!さ、さ、さ、さ、むい! と思ったら、あ、あ、あ、あ、つい!むしむしむしむし......むしあつい! 鹿児島は今、変な気候であります。 さて、過去のお話ばかりしてるのでたまには今のお話もしてみます。 僕は今、薬剤師とwebライターの仕事を…

衝動性

なんだか改行できないなー。。と思って今朝からイライラしていたら、HTMLで編集していたことが判明! そりゃ改行押しても改行できないわ! 探し始めて3時間かけて見つけた時には笑っちゃいました......あまりにも理由が簡単すぎて(笑) 今日からは改行しまく…

僕は起きれない

いきなり冷え込みましたな!なんという寒さ...... 一昨日までは半袖でいたのに、今日はダウン..... あまりの落差にビックリモンキーです。。 さて、僕はADHDの治療を始めて劇的に変わったことがあります。 それが、朝の目覚め この朝の目覚めの改善は劇的だ…

小学生での反抗期

みなさんこんばんは!寒さが身にしみる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 僕はお仕事でADHDが炸裂しています! さて、今日は反抗期についてのお話です。 小学校での反抗期 ADHDの子供は手がかかると言われているそうだ。 僕が診断された時も先生はそう…

俺はまだ小学5.6年生

こんばんみ!懐かしい挨拶である。全盛期のビビる大木先生がよくやっていた挨拶だ。これも流行ったなぁ。。さて、小学校高学年の特性発揮はかなり覚えている。当時は特性だとかADHDとか全く思いもしなかったけど、今思えばこれもなのかなーと思い当たる節は…

俺は小学校5.6年生

相変わらず寒いです!みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私は元気です!さてADHDの傾向が強まった疑いが最もみられるのが小学校高学年です。学校では担任の先生が5年生になるときに変わりました。この2年間は自分にとっては辛い思い出です。でも今となっ…

あの日 俺は小学校3.4年生を振り返る

ごきげんごろうくん!たまにはスカッと大声でシャウトしたくなる自分がここにいる。さて家庭環境を振り返ったあとは、もう一度小学校生活を振り返りたいと思います。小学校3.4年生の頃にあった具体的な出来事の詳細は覚えていません。 そしてADHDの傾向がこ…

あの日 俺は過去の家庭環境を降り返る

寒がりのみなさん、ごきげんよう!すっかり秋を通り越し、もはや一気に寒くなってまいりました。もうすぐ冬!です! さて、小学校低学年の頃の家庭環境を振り返るというテーマで今回はお送りしたいと思います!幼い頃はクワガタやカブトムシが好きだと言えば…

あの日 俺は小学校低学年を振り返る

暑がりのみなさんこんばんは!だんだん秋めいて参り、外はすっかり涼しくなりました。みんな寒い?僕はこれくらいが半袖の適温です……さて、小学校生活を振り返る旅に出かけようと思うわけですが、まずは小学校の登竜門!低学年シリーズから始めたいと思いま…

あの日 俺は幼稚園生活を振り返る②

秋の夜長にこんばんわ!わんばんこ!突然シャウトしたくなる日々が続きます!さて、幼稚園生活を振り返るの第2弾。ADHDと見て取れる歴史を振り返る旅をしている私です。今日も振り返ってみます。 最後の幼稚園生活の思い出 幼稚園生活最後の試みと言えば、ア…

あの日 俺は幼稚園生活を振り返る①

さぁ皆さんごきげんよう!すっかり秋めいて参りましたが、私は絶賛半袖で街を闊歩しております。さて2015年6月末の診断後、私はADHDの兆候について振り返ってみましたよ...... ご幼少の頃の私 幼稚園生活はうまく送れていたのか......あまり記憶にないが二つ…

あの日 俺は診断された

2015.6月末…… それは突然やってきた。 俺は仕事を退職し、優雅に午前中はプール、午後から実家の家業を手伝い、週末は東京へ……という生活を堪能していた。 そして6月末でその生活も終わり、7月から新たな一歩を踏み出そうとしていたとき、それはやってきた………